同窓会ってなんで昔の記憶が蘇るんだろう

同窓会に参加すると、いくら頭が薄くなっていようが、以前よりふっくらしていようが、学生時代に一瞬で戻ってしまいます。利害関係が無い、昔の純粋なお思い出を蘇らせる魔法空間なのかと錯覚します。そこでは、現在の地位とか、立場とか関係なく昔のままの平等さが、実際には、歳をとっているのに、学生時代にあっという間に引き戻されていき、気心も知れているので、気負いなく会話もできます。若く屈託のない時を一緒に過ごしたためなのでしょう。

同窓会で一番会いたいのは、やはり、当時好きだった女の子です。彼女が今日参加すると聞いただけで、すぐに参加を決めて、会えるだけでも嬉しいと心弾ませてしまいます。どうしても好きだったのに、何度か告白したのにふられてしまい、もう、20年近くもたつのにやっぱり、叶えられなかった「好き」という気持ちが抑えきれませんでした。未練がましい自分が情けないとわかっていても、やっぱり、若い時の初恋の彼女のことはあきらめきれませんでした。

もちろん、私も彼女も結婚しています。

同窓会当日、彼女をはじめは遠くから見ていました。他の女の子とはすぐに話せるけど、告白してふられた相手となると勇気がいります。でも、他の友達にまぎれて、なんとかメルアドの交換ができて、それだけでいい歳して、純粋に嬉しくて、ただそれだけでした。

しばらくたって、彼女の方から、連絡があり、会うことにしました。彼女は卒業してからはずっと専業主婦だったのですが、最近、同じデザインの仕事を始めて、わからないことがあるから教えてほしいとい内容でした。私は同窓会に行ってよかったと心から幹事に感謝しました。

その後、2度、3度と仕事の相談話で会うようになり、自然とお互いの家庭に話になったとき、彼女の旦那さんが浮気者で家にあまり帰ってきていないと聞きました。私の家も妻が不倫中で夫婦仲がうまくいってないことを話すと急接近してしまいました。今度は私が彼女と不倫関係になりました。何の壁もなく、学生時代ののりのまま、ためらいもなくダブル不倫になりました。

同窓会不倫というのをよく耳にしてましたが、まさか自分がなるとは夢にも思ってなかったですし、たとえなりたいと思ってもこんなに簡単に昔大好きだった彼女と再会して、好きと確かめれるなんて思ってもみませんでした。

学生時代の昔の記憶と今がシンクロして、とても不思議な気持ちでした。そして、私は妻には申し訳ないがずっと彼女が好きだったことにあらためて、気付いてしまったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です